• Media
  • 見学・体験申込
  • instagram(暮らしを楽しむ花のヒントとお気に入りのものたち)
  • instagram(フラワーレッスンやギフトの作品など)
  • APPLE TREE BLOG
花のアトリエ Apple Tree

世田谷・千歳烏山駅前
英国フラワーアレンジメント教室

アクセス

HOME > Apple Tree Blog > ライフ > オリーブの島 小豆島

Apple Tree Blog

< 離島でホリデー  |  一覧へ戻る  |  夏のインテリア >

オリーブの島 小豆島


瀬戸内海に浮かぶ島 小豆島へは
フェリーで渡ります
神戸から3時間
姫路から1時間半ほど

われわれは姫路からを選択
ちょうど姫路城見物もできて
フェリーのデッキでのんびり

瀬戸内の風は他のどことも違った質感がある気がして
本当に心地よくて大好きです

真っ青な空と
穏やかな海に囲まれた温暖な気候は
まるでヨーロッパの南のリゾートにいるみたい!



小豆島といえば
オリーブとそうめん
二十四の瞳や魔女の宅急便のロケ地
を思い浮かべる方も多いでしょう

草間弥生さんでおなじみの直島などと並んで
アートも盛んです

私が楽しみにしていたのは
なんといってもオリーブ

瀬戸内海を見下ろす山の斜面一面にオリーブ畑が広がります




オリーブ園などの観光地の他にも
島のあちらこちらにオリーブの木が見られます
さすが「オリーブの島」です

ちょうどグリーンの実がたわわになっています
「美味しそう~」と思いきや
生のオリーブの実は渋みが強くて 鳥も食べないそうです
つまみ食いしていたら大変なことになっていました(笑)










島では大好きなオリーブの実がたくさんいただけるかしら?と楽しみにしていましたが
お宿の食事にも
お土産のショップにも生はおろか瓶詰の実さえ見当たりません

聞いてみると
オリーブの実はまるまるとなる9月下旬ころに島内の至る所で収穫が始まり
10月10日「オリーブの新漬け」が解禁されるそうです
手摘みで収穫した直後のオリーブを渋抜きし
塩水に数日間漬け込んだいわゆる浅漬けで
噛むと口いっぱいにさわやかな香りがで広がる
小豆島でもこの時期にしかたべられない逸品だそう
ぜひ頂いてみたいものです!

天然のビタミン オルレイン酸やポリフェノールなどの抗酸化物質を多く含む
オリーブオイルの効能はもはや知らない人はいないほどになっていますが
100年ほど前 はじめて日本にオリーブが伝えられてから
さまざまな場所で次々に失敗し
ここ小豆島で搾油ができるようになるまでも
人々のたゆまぬ努力があったとか

オリーブの島と呼ばれるようになったのは
温暖な気候だけではなく
そういった努力の賜物なのでしょう

ショップには
たくさんの種類のオイルの他にも
お茶やお菓子
健康や美容製品が並べられています
オリーブ園いちおしのお肌用のオリーブオイルを使ってみたら
肌の調子がいいみたい!


そのほかにも
木樽で作る醤油の蔵元
恋愛成就のパワースポットエンジェルロードなど
お楽しみもたくさん
もう一度訪れてみたい場所になりました








カテゴリ:

< 離島でホリデー  |  一覧へ戻る  |  夏のインテリア >

同じカテゴリの記事

  • 秋は"白"

    五行説では

    秋は「白」

    俳句の世界でもそうだと言います

    パーソナルカラー的には
    秋は
    明度 彩度ともに低い
    イエローベースの深みのある
    紅葉の色たちです

    こんなお天気のよい週末には








    たしかに
    柔らかい秋の陽ざしが

    夏の白ではない
    乳白色の色に変えて
    優しくてあたたかい光に包んでくれます

    だいすきな藤田嗣治の世界にいるような
    そんな気持ちになりました

  • 高尾山は密?!

    久し振りの良いお天気!
    風もさわやかでルンルン気分

    密にならずに
    健康的に楽しめるところ

    そうだ!高尾山へ行こう♪


    紅葉にはまだ早いけれど
    頂上へのぼって
    おそば食べて
    温泉入って
    といういつものお気に入りルートで
    秋の高尾山を満喫しよう
    というアイディアでいざ出発





    ルンルンと出かけたものの

    考えることはみな同じらしい・・・

    ケーブルカーも
    リフトも
    登山道も
    山頂までも
    超混んでる=====!


    でも
    山頂から見えた富士山の姿は

    いつにもまして
    神々しい

    ちっぽけな悩みなんて
    忘れさせてくれます

    合掌♥


    結局
    歩きで下山
    お蕎麦はあきらめ
    高尾山温泉も断念して

    京王線ぶらり旅をしながら家路につきました




  • 箱根へGO TO TRAVEL

    コロナ禍はまだ収束していないけれど
    GO TO トラベルを利用して
    久し振りの女子旅で箱根へ


    今回はレンタカーをしたので
    一夜城
    鎧塚ファームへ

    コスモスやすすきなど
    秋の光景が広がって




    やっぱり旅はいいな~












    学生の時以来の
    箱根彫刻の森も
    ひろびろしていて気持ちいいし
    楽しい♪
















    Go TOのためか
    行楽シーズンからか
    箱根湯本周辺の道路も
    彫刻の森も
    結構混んでいてびっくり

    人が動きだしてきたのでしょうか
    地元のためにはいいことですが
    コロナ感染予防と
    観光業の復活
    むずかしいところです




    温泉と
    美味しいご馳走と
    芸術と

    GO TOトラベルでゲットしたクーポンで
    しっかりエステまで楽しんで
    充実の一泊二日でした

    旅は
    元気を充電するためには必要!!

    なんの憂いもなく旅が楽しめるようになるといいな



  • 秋風を感じて

    朝晩の風に
    涼しさを感じて
    秋の訪れを感じます

    春は
    まだ来ないまだ来ないと
    なかなか来なくて

    秋は
    す~と風にのってやってくる気がします

    風に揺れる花が似合う季節

    コスモスや
    色づきはじめるリーフなど

    自分の身も風にまかせて
    秋を楽しみたい

    花束のご注文にも
    ピンクのコスモスを入れて・・・

  • グリーンカーテン

    5月のゴールデンウィークに地植えしたゴーヤが
    二階のベランダの上まで
    元気にぐんぐんのびています

    リビングから見ても
    ライムグリーンがきれいなグリーンカーテンになりました









    まだ小さいけれど
    初収穫もできました




    我が家は
    ゴーヤは
    薄くスライスして
    塩もみしてから
    さっと熱湯にくぐらせて
    氷水でしめて

    たっぷりのかつおぶしをかけて
    シンプルに酢醤油でいただくのが
    一番好き!

    苦味と
    しゃきしゃきした歯ごたえが
    夏バテに効きそうな気がします



このページのトップへ