• Media
  • 見学・体験申込
  • instagram(暮らしを楽しむ花のヒントとお気に入りのものたち)
  • instagram(フラワーレッスンやギフトの作品など)
  • APPLE TREE BLOG
花のアトリエ Apple Tree

世田谷・千歳烏山駅前
英国フラワーアレンジメント教室

アクセス

HOME > Apple Tree Blog > アメリカ旅 ~NY

Apple Tree Blog

< アメリカ旅行~West  |  一覧へ戻る  |  トロピカルなアレンジメント >

アメリカ旅 ~NY


赤レンガのクリスマスコンペティションがご縁で
ニューヨークのギャラリーで開かれるJapan Art「Jardin」展の
お誘いを受けて

娘の卒業式とちょうど同じ時期だったので
「両方いけるわ~なんてラッキーなの!?」と出展することに

とはいえ
カリフォルニアからNYまでは5時間のフライト
移動に一日かかるのね アメリアって広い(笑)
東京ーアメリカ間の飛行機も往復でとれないから不経済
無知っておそろしい(笑)
浅はかってすごい(笑)

でも私にとっては
こんなことでもないとなかなか行けないNY
やっぱり
強制実行して本当によかった!

NYでは
コネチカットに赴任している仲良しの友人宅で
優雅な郊外の生活&ゴルフを
アメリカ人と結婚してマンハッタンに暮らしている友人には
NYを案内してもらって

やっぱり現地の人のいる旅は無駄もないし
楽しくて
初心者ツアーも
NYらしいステーキハウスも
NYの寿司も
ミュージカルも
エンジョイできて大満足

駆け足だったけれど
NYはやはり魅力的な街でした
アメリカンドリームがかなう街
そんなエネルギーも感じて
もう一度ゆっくり訪れたいな~

で肝心な展示会については

これも
私にとってはエネルギーを費やす大きな出来事でした

作品はアーティフィシャルで50センチ四方以内の立体という条件

色は黒とゴールドのみ
壁掛けにも置くこともできるものを作りました

作品のタイトルは
「Double Faces」

ここにこめた想いは
「あい反するものも
調和によって美しくみえる」のではないか?という気持ち

黒とゴールド つまり「暗と明」
「光と影」
「希望と絶望」
「夢と挫折」
そして
アメリカと日本が経験した「戦争と平和」
3.11と9.11に象徴される「繁栄と破壊」

土台の市松模様に
ななめの立体をとりつけて表現したのは
「秩序と混沌」
不条理に満ちた国家 民族j そして個の人間の心そのもの

一見 あい反するものであっても
たとえゆがんだり無秩序にみえるものであっても
「共存と調和」によって
美しい花は咲き
平和の心をとりもどすことができるのではないか

個人もまた
社会の枠の中で喜んだり悲しんだり
強調したり争ったりしながらも 
その人なりの花をさかせることができれば
実りのある人生といえるのではないか

そんなメッセージをこめて
作りました

技術的にも未熟で
JapanArtのお仲間にいれていただけるのか疑問ですが
ひとりの作り手としての
思いをこめたので
幸せでした

「頑張った」けど「これでいいの?」
「未熟」だけど「ありがたい」
つねにDouble Facesです




< アメリカ旅行~West  |  一覧へ戻る  |  トロピカルなアレンジメント >

このページのトップへ