• Media
  • 見学・体験申込
  • instagram(暮らしを楽しむ花のヒントとお気に入りのものたち)
  • instagram(フラワーレッスンやギフトの作品など)
  • APPLE TREE BLOG
花のアトリエ Apple Tree

世田谷・千歳烏山駅前
英国フラワーアレンジメント教室

アクセス

HOME > Apple Tree Blog > 苔玉作り

Apple Tree Blog

< キャスケードブーケ  |  一覧へ戻る  |  クレマチス >

苔玉作り

カラーサンドにつづき
夏のインテリア第二弾

苔玉作りのレッスンをしました


苔は
地味だけれど
よく見ると
小さい命の集合体で
とっても癒されます
きれいに育つまでにはながい時間がかかることもあり
いとしくなってしまいます

この日は残念ながら
生のモスが手に入らなかったので
乾燥の山ごけを使いました


ケト土と赤玉土を1:2で混ぜ合わせて
お水をくわえながらよーくこねます
こねこねしたら
今度はまるまるのお団子にまるめます
童心にかえって(笑)

用意しておいた植物は
根を切らないように土を落として

まるめた土の真ん中をあけながら
植物をいれて
くずれないように丸く形つくっていきます








形ができたら
そのまわりに山ごけを薄くはりつけて

ワイヤーやコットン糸
麻ひもなどでくるくるまいて仕上げます

苔が落ちないようにとめる役割と
苔玉の模様にもなるので
カラーのアサヒもなどもおしゃれになります




この日は
ハートホヤという可愛らしいハート型の多肉植物や
夏らしいすずしげなものをご用意
お好きな組み合わせを選んで作っていただきました







私は
パールをさしておしゃれしてみました

簡単にできて
ちょっと個性的
そんなオリジナルモスアレンジができました

モスは湿り気が大好き
霧吹きなどでよくお水をかけてあげてくださいね








< キャスケードブーケ  |  一覧へ戻る  |  クレマチス >

このページのトップへ