• Media
  • 見学・体験申込
  • instagram(暮らしを楽しむ花のヒントとお気に入りのものたち)
  • instagram(フラワーレッスンやギフトの作品など)
  • APPLE TREE BLOG
花のアトリエ Apple Tree

世田谷・千歳烏山駅前
英国フラワーアレンジメント教室

アクセス

HOME > Apple Tree Blog > 明珠在掌 

Apple Tree Blog

< 2020 スタート  |  一覧へ戻る  |  What makes you happy? >

明珠在掌 

毎年恒例の
高尾山での日の出を拝んできました
今年は天気が最高で
美しいご来光を拝むことができました

「明珠在掌」

これは
めいじゅたなごころにあり
という禅語です

私の
今年のキーワードです


人は
幸せや宝物を常に探している
ここにもない あちらにもない
これでもない あれでもない


でも
本当は
その人のたなごころの中に
すでにあることに
自分自身が気づいていないだけではないのか

そんなすばらしい宝物をすでに握りしめているのに
いったいどこを
なにを
あなたは探し求めているのですか?

という仏様のことば・・・




昨年体調をくずして寝込んでいた時
この言葉に出会って
なぜか
強い衝撃を受けました


仏教には全く疎い人間ですので
解釈はもっと深いものがあるのかもしれませんが

今の私にはとても響いたのです




自分が大切にしているものは何か?

どうしてそう思うのか?

生きていくには
何を幸せと感じるのか?

それはどうしてか?

何を誇りに思っているか?

それはなぜか?



そうやって
自問自答することが
掘り下げていることが
大切だと教えています


確かに
そうすると
求めている「何か」は

自分の中にすでにあったり
漠然とした何かではないものだったり
するのです


人と比べたり
過去と比べたり
ましてや無いものねだりは
ナンセンス



自分の掌にある
小さな小さな珠を
大切に思ったり
磨いたりすることを
意識すると

日々の生活がとても愛しいものに感じられそうです





< 2020 スタート  |  一覧へ戻る  |  What makes you happy? >

このページのトップへ