• Media
  • 見学・体験申込
  • instagram(暮らしを楽しむ花のヒントとお気に入りのものたち)
  • instagram(フラワーレッスンやギフトの作品など)
  • APPLE TREE BLOG
花のアトリエ Apple Tree

世田谷・千歳烏山駅前
英国フラワーアレンジメント教室

アクセス

HOME > Apple Tree Blog > リース > ハーブのナチュラルリース

Apple Tree Blog

< 何をやって過ごす?  |  一覧へ戻る  |  リモート >

ハーブのナチュラルリース

小さな庭にも
ミント
ローズマリーなど
ハーブが少々

余った花材や
それらのハーブを入れて

ナチュラルリースを作りました


お天気がよくて

どこかへお出かけしたくなるような陽気の日は
庭仕事をすると
爽やかな風に癒されて

ほっと気持ちが落ちつきます





カテゴリ:

< 何をやって過ごす?  |  一覧へ戻る  |  リモート >

同じカテゴリの記事

  • あけましておめでとうございます

    2021年がスタートしました!!





    昨年は
    世界中が新型コロナ蔓延で
    不安な
    不便な
    生活を強いられました

    アップルツリーでは
    アトリエルクレールの契約終了

    自宅リフォーム
    アトリエの引っ越し

    そして7月には
    英国のマーヴェリー校長の逝去
    という
    予期せぬ出来事がつぎつぎに起きました

    自分の力ではどうにもならないことが起きると
    悲しいとか
    つらいとかよりも
    もっと心が重く
    無力感のようなものを感じてしまいます






    そんな
    心が萎える日々を過ごす中でも

    やっぱり
    「花「」たちが
    寄り添い
    励ましてくれて

    そうだよね
    くよくよしないで
    前向きに生きなくちゃね
    と思わせてくれたのでした

    こんな時だからこそ

    アトリエに足を運んでくださった生徒さんにも
    感謝の気持ちでいっぱいです

    あらためて
    花たちの影響力をひしひしと感じる年でした






    2020のカレンダーとともに
    大掃除のすすはらいとともに
    除夜の鐘とともに
    年が明けたらコロナが吹き飛んでいってくれていたら
    どんなに幸せだったでしょう・・・



    人類の英知と技術で
    必ずや終息することを信じて


    自分にできることをしっかりと意識して

    足元に咲く小さな花を愛しいと思える
    そんな年にしたいと思います

    本年もどうぞよろしくお願いいたします







  • お歳暮にリース

    レースレッスンのデモで作りかけたリースは
    しっかり仕上げて

    今年お世話になった方々へ
    贈っています

    いわゆるお歳暮ですね

    ちょっと変わったギフトに
    結構喜んでいただけます


  • クリスマスフラワーレッスン



    クリスマスリースレッスンがスタートしています

    この時期になると
    わくわくしますが

    今年は街のイルミネーションも地味めだし
    暗いニュースばかりで落ち着きませんね

    クリスマスをなにより大切sにしているヨーロッパのっ人々は
    いったいどうしているのか
    気になります

    それでも
    アトリエでは
    対面をさけながら
    楽しくレッスンしています






    今年は

    リングに赤つるを巻いて
    自分で土台作りから

    オレゴン産のもみや
    ひむろ杉
    ユーカリなどを
    クレッセント型に巻いていきます

    オーナメントもナチュラルに
    コットンフラワーをアクセントにかざります

    今年の注目花材は
    姫みずきの枝と山しだ

    リボンも
    パープルとシルバーゴールドの細めでおしゃれに仕上げました

    パープルの山しだ



  • クリスマスリース2020

    クリスマスリースは

    その年の状況を反映するものだと思っています

    今年は
    枝物やつるものを使った
    超ナチュラルテイスト

    カラーは
    癒しのオフホワイトとピンクのようです

    オレゴン産のモミの良質なものを仕入れて
    姫みずきの枝をいれたナチュラルリースを作りました

    アクセントには可愛いコットンフラワーを

    よく見かける真っ白なものではなく
    あえて
    自然なブラウンをチョイスしました

    クリスマスにむけて
    コロナが少しでも終息するように
    願いをこめて。。。



  • ハロウィンのドアリース

    ハロウィン用のドア飾り

    土台はワイヤーのハンガーを使っています
    昔はクリーニングやさんで余るほどくれたのに
    最近は貴重品になっていますね

    ハンガーを手で丸くのばして
    形を整えてから


    黒い麻ひもを
    結びつけながら
    蜘蛛の巣をつくりました
    わかるかな?

    それから
    土台に紅葉リーフをつけて
    ワイヤーを隠していきます

    土台には
    ミニオアシスもセットして

    とうがらし
    モカラ
    スプレーバラ
    ミニパンプキンなど
    で飾り付けました

このページのトップへ