• Media
  • 見学・体験申込
  • instagram(暮らしを楽しむ花のヒントとお気に入りのものたち)
  • instagram(フラワーレッスンやギフトの作品など)
  • APPLE TREE BLOG
花のアトリエ Apple Tree

世田谷・千歳烏山駅前
英国フラワーアレンジメント教室

アクセス

HOME > Apple Tree Blog > 生花 > ピンクのトピアリー

Apple Tree Blog

< 退職祝いのプリザーブドフレーム  |  一覧へ戻る  |  桃の節句 >

ピンクのトピアリー

雛祭りの雪洞風に

ピンクのお花たちで
トピアリーを作っていただきました

トピアリーは
土台つくりが大切

土台となる花器に
ぐらぐらしないように
太い枝をしっかり固定してモスをはります

花をさすオアシスをまん丸にカットして
密度と角度に注意しながら
丸く仕上げていきます

使った花材は

ラナンキュロス2種
スプレイ―マム3種
そのうちひとつは
「マカロン」という名前の
鮮やかな桃色のマム

コワニ―
フリージアなど






リボンをつけて出来上がりです

雪洞みたい!
三人官女みたい!!
と楽しいレッスンでした









カテゴリ:

< 退職祝いのプリザーブドフレーム  |  一覧へ戻る  |  桃の節句 >

同じカテゴリの記事

  • あけましておめでとうございます

    2021年がスタートしました!!





    昨年は
    世界中が新型コロナ蔓延で
    不安な
    不便な
    生活を強いられました

    アップルツリーでは
    アトリエルクレールの契約終了

    自宅リフォーム
    アトリエの引っ越し

    そして7月には
    英国のマーヴェリー校長の逝去
    という
    予期せぬ出来事がつぎつぎに起きました

    自分の力ではどうにもならないことが起きると
    悲しいとか
    つらいとかよりも
    もっと心が重く
    無力感のようなものを感じてしまいます






    そんな
    心が萎える日々を過ごす中でも

    やっぱり
    「花「」たちが
    寄り添い
    励ましてくれて

    そうだよね
    くよくよしないで
    前向きに生きなくちゃね
    と思わせてくれたのでした

    こんな時だからこそ

    アトリエに足を運んでくださった生徒さんにも
    感謝の気持ちでいっぱいです

    あらためて
    花たちの影響力をひしひしと感じる年でした






    2020のカレンダーとともに
    大掃除のすすはらいとともに
    除夜の鐘とともに
    年が明けたらコロナが吹き飛んでいってくれていたら
    どんなに幸せだったでしょう・・・



    人類の英知と技術で
    必ずや終息することを信じて


    自分にできることをしっかりと意識して

    足元に咲く小さな花を愛しいと思える
    そんな年にしたいと思います

    本年もどうぞよろしくお願いいたします







  • お正月花お届け

    お正月用のアレンジメントのご注文を頂き
    すべてお届け終了しました

    コロナが終息しないまま
    新しい年を迎えるという
    世界中の試練の中

    今年も花に癒されたり
    励まされたりしながら
    改めて
    花の力
    そして
    支えてくださる方々のいることに
    感謝の気持ちでいっぱいです

    2021年が
    明るい年になりますように

  • しめ飾り2021

    ナチュラルテイストの今年

    しめ飾りも

    しめ縄を形つくり
    稲穂と水引きで
    土台を作り

    生の三光松
    赤いサンキライをいれた
    シンプル&スタイリッシュなデザインでつくりました

    幸運は
    家の玄関から

    というように
    門の松や
    玄関や勝手口のしめ飾りは
    気をあげてくれるものだと思っています

    願いをこめて
    お作りしました



  • 雪の森をイメージしたアレンジ

    今年最後の初級のレッスンは
    レクタングル 長方形を
    クリスマスバージョンで楽しんでいただきました

    白の枝ものや
    まるで雪のつもったようなシルバーのコキア
    を森に見立て

    レンガ色のバラ レオニダスや
    白のストック
    そしてモミやヒバで

    気分はすっかりフィンランドの森です?!

    松ぼっくりやリボンも加えて
    クリスマスのアレンジに仕上げました

  • お歳暮にリース

    レースレッスンのデモで作りかけたリースは
    しっかり仕上げて

    今年お世話になった方々へ
    贈っています

    いわゆるお歳暮ですね

    ちょっと変わったギフトに
    結構喜んでいただけます


このページのトップへ