• Media
  • 見学・体験申込
  • instagram(暮らしを楽しむ花のヒントとお気に入りのものたち)
  • instagram(フラワーレッスンやギフトの作品など)
  • APPLE TREE BLOG
花のアトリエ Apple Tree

世田谷・千歳烏山駅前
英国フラワーアレンジメント教室

アクセス

HOME > Apple Tree Blog > What makes you happy?

Apple Tree Blog

< 明珠在掌   |  一覧へ戻る  |  日常を豊かにするために... >

What makes you happy?

昨日に引き続き
高尾山山頂からの富士山の写真です

この霊峰を表すのに
どんな表現がぴったりくるのでしょう?

「美しい」だけでは表現できません

むしろ
「ありがたい」に近いのかも

富士の山は
日本人の誇りです


イギリスに駐在するとき
子供たちの教育をどうするか
夫婦でずいぶん悩みました
夫がさかんに言ったのは
「日本人のアイデンティティー」ということ

現地校で教育をうけさせたい気持ちと
日本人のアイデンティティーを保てるのかという
天秤でした

結果
わずか数年の赴任期間であれば
チャレンジしよう
ということで
娘も息子も現地校での教育をうけさせることにしました

結果
その時の決断が
正しかったのか否か
はわかりませんが

子供たちはまちがいなく
ちょっと変わった日本人かもしれません(笑)

彼等にとっての
「普通」
とか
「常識」
というものが
既成の枠からはずれている と感じる瞬間があるから
でも
日本人としてのアイデンティティーは保っていると信じています
「人」としての常識って
どの国の人も 大きなくくりの中ではそんなに違いはないのだとも
思うんです

宗教とか
ライフスタイルの差は
幸せになるためのツールなのだ って


そんな娘夫婦が
昨年末から
世界旅行にでかけました

世界旅行といっても
優雅な観光旅行でも
グルメ旅でもなく
バックパック1個のアドベンチャー旅行です



メキシコからはいり
パナマ
ペルーなどの南米
ナイジェリア
タンザニアなどのアフリカ

計20か国を半年かけて回る計画です

二人とも帰国子女で
留学経験もあるために
幸い世界中に友達がいるらしく
ホテルなどの宿泊の予約は一切とらず
フェイズブックなどのSNSで旅をすすめるそうです

すると
我が家へ来ていいよ
とか
古い友人が偶然そばにいるから会おうよ
みたいなことになるらしいのです
イマドキです

「普通」な感覚の私は
口には出さないまでも心配でたまりませんでした

そんな家族の不安を解消すべく
現地からは
「世界一周中の安否確認」なるグループラインができて
写真やら動画がせっせと送られるようになり
少し安心できるようになりました


行きたい行きたいと言いながら
やっと実現したその旅
では目的は何なの?

それについては
娘が始めたNoteをご覧ください
こんな変わった日本人夫婦もいるということで



旅で出会った人たちに
「What makes you happy?」
この質問をなげかけて
答えてもらいながら
人の生き方を伝えたい
ということらしい

ふと
昨日の「明珠在掌」に相通じるものがあり驚きました

若い彼等は
体当たりで
明珠を探している

そして世界で暮らす人々の明珠もまた知りたいと・・


ご興味のある方は
さきほどのnoteのシリーズや →

インスタグラム 市川夫婦@世界一周の旅 the_ichikawas
で応援してやってください

彼らが無事帰ってくることを
一緒に祈っていただけたら幸いです(笑)

富士山からずいぶん話しがとびんでしまいました汗

< 明珠在掌   |  一覧へ戻る  |  日常を豊かにするために... >

このページのトップへ