• Media
  • 見学・体験申込
  • instagram(暮らしを楽しむ花のヒントとお気に入りのものたち)
  • instagram(フラワーレッスンやギフトの作品など)
  • APPLE TREE BLOG
花のアトリエ Apple Tree

世田谷・千歳烏山駅前
英国フラワーアレンジメント教室

アクセス

HOME > Apple Tree Blog > アーカイブ > 2020年5月 > 2ページ目

Apple Tree Blog 2020年5月 2ページ目

  • レモンの花

    庭に小さくて白い花が沢山咲いています
    甘い香りもします


    何の花でしょう?

    これ
    レモンの花です


    「庭に
    実のなる木を植えたい」と
    義母が
    きんかんとレモンの木を植えたのを覚えています
    こうしてちゃんと成長していて嬉しい気持ちです



    サラダやハイボールに
    欠かせないレモン
    国産のレモンってお値段が高いんですよね

    早く実にならないかな~
    楽しみです





  • リモート

    時流に乗り遅れてはいけないと(笑)

    リモート生活を取り入れています


    ZOOMやteamsでの
    ミーティングやピラティスレッスン
    お茶会や飲み会
    仲間とのただのおしゃべりも・・・


    あれもできないこれも無理と
    以前の生活と比べてマイナスするよりも

    あんなこともこんなことも
    意外と出来るんだ!って
    プラスしたほうが
    ずっと楽しい!


    花のように
    しなやかに・・・
    淡々と・・・
    上を向いて・・・
    過ごしたいね




  • ハーブのナチュラルリース

    小さな庭にも
    ミント
    ローズマリーなど
    ハーブが少々

    余った花材や
    それらのハーブを入れて

    ナチュラルリースを作りました


    お天気がよくて

    どこかへお出かけしたくなるような陽気の日は
    庭仕事をすると
    爽やかな風に癒されて

    ほっと気持ちが落ちつきます





  • 何をやって過ごす?

    大阪モデル
    東京ロードマップ
    いろいろな対策がなされるなか

    この非常事態宣言は
    いつ
    どんな風に解除されるのでしょう?

    そして
    解除されたとしても
    以前の生活にそのまま戻ることはおそらく不可能でしょう

    コロナウィルスと
    その過ごし方と
    上手につきあっていかなくてはなりませんね


    今のところ
    私はレッスンはすべてお休みで
    時間はたっぷりありますが
    相変わらず
    段ボールとの格闘や
    断捨離すべきものがあるので
    暇をもてあますということはありません


    いかに人は
    仕事や
    社交に
    時を費やしているか
    がわかります

    「ステイホームで日頃できないことをやる」
    というとき
    まず何をして過ごしますか?

    本を読む?
    運動?
    映画?
    料理?
    断捨離?

    ファーストプライオリティーにくることが
    きっと人生にとって大切なこと
    好きなこと
    なのでしょうね

    私も早く段ボールを片付けて
    やることがなくなるくらい
    暇を楽しみたい!




  • 母の日にありがとう

    母親って
    子供が大きくなると
    ただただ見守ることしかできないものです

    それでも
    「ありがとう」と言われると
    くすぐったくも嬉しい


    一生懸命子育てしてよかったって思います

    娘からはインテリアグッズを
    息子からはガジュマルをもらいました

    プレゼントもやっぱり嬉しい笑

    なぜって
    ちゃんと私が好きそ~なものを知っていてくれるな~って
    その気持ちが嬉しい


    ガジュマルは
    気根の強さから生命力の象徴とされています

    丸い葉が下向きに生えることから
    風水的に気持ちをリラックスする効果があるそうです

    健康
    金運アップ
    [幸せを呼ぶ木」だそう!!


    家族が元気でいてくれる
    そんな当たり前だと思っていたことが
    当たり前でないっていう今

    ありがとう~
    は私から言う言葉です





  • 母の日2020

    今年も母の日のギフト
    すべて発送いたしました

    毎年アドバンスの生徒さんたちが手伝ってくださっていましたが
    今年は一人ですべてやらなくては
    ということで
    当日着にこだわるのはやめて

    3回に分けて
    仕入れ アレンジ 発送作業を行いましたので
    なんとか無事終了し
    ほっとしています


    今年のテーマは
    「癒し」

    生花のアレンジは
    ワインレッドのカーネーションに
    落ち着いたピンクのバラや
    ラメのように光沢のあるラナン
    ナチュラルなグリーンたちをたくさん入れて
    お作りしました

    花器はハート型だけれど
    ちょっとアンティーク調で可愛いすぎないもの




    今はおしゃれしてお出かけできない代わりに
    グリーンネックレスでちょっとおしゃれしてみました




    家を守るお母さまたちが
    ふわっと癒されて
    ほっと暖かい気持ちになって
    幸せ~を味わってくださるように・・・




    勿論メッセージの代筆もいたしました
    毎年これは欠かせない!
    だって
    お花が
    感謝の気持ちをしかと伝えてくれるけれど
    やっぱり言葉も大切だもの

    いつも以上に会えない今年は
    特別なものになりました

    そんな言葉をいただいて7
    私までハッピーになりました

    きっと
    お母さまたちも噛みしめていることと思います










  • ガーデンの白い花たち

    今年は
    庭のハナミズキがあまり咲かず寂しかったな
    なぜかしら?




    今はジャスミンが満開
    甘い香りが風にのって香っています
    それにしても
    ジャスミンのつるの繁殖力は強い

    レッスンで使った鉢植えの残りを地植えしたら
    今では塀いっぱいにつるがのびています

    他にも
    ホワイトラベンダーや
    スズラン
    クリスマスローズなど








    白い花たちが
    新緑にはえて

    爽やかさを運んでくれています



  • バ~ラが咲いた~♪

    バ~ラが咲いた バ~ラが咲いた♪

    嬉しい朝です

    庭のバラが咲き始めました
    このところ気温が急に上がったからか
    つぼみが次々に開きはじめました

    フレグランスアプリコット

    という名のこのバラは
    色も香りもお気に入り

    幸せ~な気持ちになります

    このところ朝に晩に
    雑草と格闘しながら
    庭の手入れを楽しんでいます


    ガーデニングが好きだった父によく言われたものでした

    「草むしりをするとその人の性格がわかる
    うわべだけきれいにしてもダメなんだ」
    って

    たしかに
    根っこからとらないと
    きれいなのは一瞬
    すぐにまた生えてきてしまいますからね

    草むしりは
    人生修行です(笑)

    様子をみながら
    手をかければ

    ちゃんときれいな花が咲いてくれる!

    切り花のアレンジとは一味ちがう
    楽しみです









  • ご法事の花

    ご法事用の花をお届けしました

    こんな折だけれど
    予定通り
    家族で行います
    とのこと

    毎年お届けさせていただいていますが

    祭壇の花束は大きいものがご希望なので
    いつもユリを使っていたような

    今年は
    グロリオサに大輪の菊
    ちょっとおしゃれな淡いピーチカラーの菊などで
    お作りしました






<<前のページへ12

« 2020年4月 | メインページ | アーカイブ | 2020年6月 »

このページのトップへ