• Media
  • 見学・体験申込
  • instagram(暮らしを楽しむ花のヒントとお気に入りのものたち)
  • instagram(フラワーレッスンやギフトの作品など)
  • APPLE TREE BLOG
花のアトリエ Apple Tree

世田谷・千歳烏山駅前
英国フラワーアレンジメント教室

アクセス

HOME > Apple Tree Blog

Apple Tree Blog

  • 花の力でパワー充電

    早いもので
    今年もすでに一か月が過ぎてしまいました

    1月のレッスンでは
    すべて「赤」い花材で揃えました









    ブーケのラナンキュラスも
    アレンジのバラやゆりも
    体験の方のチューリップやガーベラも




    み~んな赤いメインです


    それには
    私なりの理由があるんです






    年明けに行った整体の先生がら

    「女性は 子供を産んで育てる
    家族を守る
    という元来もっている動物的なDNAによって

    コロナとか
    地震などの自然災害
    立て続けに起こる有名人の自殺のニュースなど

    身に危険を感じる状況になると

    脳みそが緊張状態になってしまう
    それによって
    全身の筋肉が収縮
    内臓も収縮して血流が悪くなり

    さまざまな不調につながっている」

    と聞きました

    なるほど~あるかも~


    そこで

    花の力を
    色の力をかりて

    少しでも
    気持ちだけでも
    明るく
    前向きになれるように・・・


    赤は
    エネルギーの色
    パワーの源
    生命の象徴

    今年が
    前向きで
    明るい年になりますように

    という願いをこめて・・・







  • 2022年初心にかえって・・・

    とってもとってもお久ぶりでございます


    昨年は
    インスタグラムを二つ

    ひとつはレッスンやギフトなどを中心に
    もうひとつは
    暮らしに特化して
    暮らしの中で花を楽しむをテーマにしたもの

    を頑張って続けてきました

    花をデザインして
    アレンジして
    写真におさめて
    インスタにアップする

    それはとても楽しい作業です

    でも
    インスタのキャプションは写真の説明が主なので
    あるれる思いが伝わらない(笑)

    そして
    「blogやめちゃったんですか?」
    「楽しみに読んでいたのに」

    そんな信じられないお声をいただくことがあって
    私ごときのブログを読んでくださっている方々がいることに
    感謝しつつ
    単純な私は

    2022新年にあたり
    初心にかえって
    blogでまた思いを語っていきたいと思ったのでした

    ゆるいペースでも
    続けていきたいと思っていますので
    どうぞよろしくおつきあいください



    大好きなラナンキュラス

    一枚一枚の花びらが繊細で
    美しすぎて
    この花びらの重なりのように

    一日一日を大切に積み重ねていけば
    美しい花になるよ


    花に教えられます







  • インスタグラムはじめました

    新しくインスタグラムをはじめました


    これまでもやっていましたが

    暮らしにフォーカスして
    普段お花にあまり触れることのない方々にも

    お花って可愛いな
    お部屋に飾ってみようかな

    少しでもそんな風に思ってもらえるような
    気軽なお花情報と

    私のお気に入りのグッズや
    お気に入りのストーリーなどをご紹介しながら

    心地よい毎日を暮らすちょっとしたアイディアになれば
    嬉しいな
    と思っています


    これまでのアカウントは
    ひきつづき
    レッスンの様子や
    生徒さんの作品もたくさん載せていきたい

    ご注文いただしたギフト作品のご紹介をしてまいります


    こちらのホームページから
    インスタグラムのマークをクリックしていただくと
    とぶことができますので
    ぜひのぞいてみてください!






  • 優しい香りに包まれて

    北側の玄関は
    この時期すご~く寒い!!

    お正月のアレンジも
    まだ元気なので
    ありがたいこともあるけれど


    せめて
    ドアをあけた時に

    ふわ~と
    良い香りがするように

    お香をたいてみると

    今までつかっていたアロマよりも

    ほんのり優しくて
    どこか懐かしい香りに包まれました

    今月は
    白檀の香り

    季節や気分にあわせて
    香りを選んだり

    お香の形や
    お香立てもいろいろあって
    楽しめます

    風水的にも
    玄関は大切な場所

    清潔にお掃除して
    季節の花を飾り

    盛り塩
    香り

    笑顔と良い気の対大切な通り道
    寒いのは許してね




  • お悔みのアレンジメント

    お母さまを亡くされたお友達への
    お悔みのアレンジメントです

    白ばらは少しグリーンがかった「ティネケ」
    フリルのリシアンサス
    スカビオサ
    ネコヤナギ
    コワニ―
    の白い花材に

    薄いパステルピンクのスイトピーで
    優しい感じでアレンジしました

    嬉しくてまた涙が出ちゃった
    って
    寂しさをやわらげてくれるのは
    「時」しかないのかもしれません



  • キュートなフレームギフト

    お礼の品に
    フレームギフトを送りたい

    山歩きの好きな方なので
    春らしい小花で明るく

    というご希望でした


    木製の可愛いフレームに
    すみれやミニバラなど
    明るい春の花をブーケのように
    デザインしました

    キラキラのチョウも舞っています

    私にしては
    かなりキュートになったわ~

    そうそう
    去年は「ナチュラル&スタイリッシュ」を

    今年は
    「癒し&キュート」で行こうかと
    思っていますw

    キャラじゃない
    なんて笑わないでね~


    不安やストレスの多い毎日だから
    花の力で
    すこしでも癒されたり

    とがりかちな心が優しくなるように

    そんなことを意識して
    花生活したいと思っています

  • 春の息吹き

    今日は春を感じさせる陽気でした

    市場も
    色とりどりの春のお花満載です





    茎の長いアレンジ用のビオラがあったので

    チューリップやラナンキュラス
    可愛いスイトピーなど
    春一杯の花材を仕入れました






    「十変化」という名前のネコヤナギ
    どんな風にヘンゲするのかな?

    春の息吹き・・・
    そんなタイトルをつけたくなるアレンジメントです


  • 成人おめでとう

    コロナ禍の中での成人の日

    人生の大切な節目の年に
    華やかなお祝いが出来ないことは
    本当にかわいそうな気持ちです

    「成人の皆さんを信じる」として
    成人式の開催をすすめた区と

    緊急時際宣言をうけて
    数日前に急遽式典のキャンセルをきめた区

    それぞれのトップの判断にゆだねられました

    トップの判断によって
    成人の皆さんの行動が左右されたこともさることながら

    トップの判断とは
    どうあるべきか
    を考えさせられました

    もちろん
    開催された区の成人の方々は
    晴れ着をきて
    お友達と集まって
    嬉しかったでしょう

    でも
    「信じる」とした成人たちの一部は
    やはり
    酒をのんで
    路上で大声をだしたり
    暴れたりしたとか

    信じた政治家はそれでも正しい判断をしたとお考えか
    信じられた若者は
    これから成人としていかに行動するのか
    老婆心ながらそんなことを想った成人の日でした

    どうか
    どんな時も
    希望をいだいて
    責任感を持って
    これからの人生を歩んでください


    命にかかわる宣言下
    個人的には
    最悪を想定して判断するのがトップであってほしいと
    願います

    成人のお祝いギフトは

    ピンクの洋菊と
    まん丸のピンポンマム
    デンファレなどで

    可愛いお振袖をイメージして
    お作りしました




  • 紅白の花

    2021はじめのレッスンは
    おめでたい紅白の花材を選びました

    和の花を洋風にアレンジする
    というテーマ

    白いデンファレ
    雪柳
    赤いチューリップに
    真紅のラナンキュラスは

    「ドラマ」という名前






    今年はどんな「ドラマ」が繰り広げられるのでしょう?

    明るく楽しい展開
    そして
    ハッピーエンドのドラマになりますように!!

  • いつもと違うお正月

    毎年正月は高尾山で日の出を拝んできました

    悩んだ末
    今年はあきらめました

    このところ
    高尾山人気が高まって
    コロナ禍とはいえ
    ケーブルカーが密になるだろうし

    正月でなく
    人出の少ないころに行くことにしました

    地元の神社で初詣

    お節はいつも通り作って
    家族であつまって
    食事をして

    これぞ正月っていう感じ

    康で新年をむかえられる!
    お日様が出て空が真っ青!!

    それで十分

    求めるものが
    幸せのものさしが
    変わりつつありますね










12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ