• Media
  • 見学・体験申込
  • instagram(暮らしを楽しむ花のヒントとお気に入りのものたち)
  • instagram(フラワーレッスンやギフトの作品など)
  • APPLE TREE BLOG
花のアトリエ Apple Tree

世田谷・千歳烏山駅前
英国フラワーアレンジメント教室

アクセス

HOME > Apple Tree Blog > 8ページ目

Apple Tree Blog 8ページ目

  • 初夏の花束

    ちょっと前の記事でもご紹介した今が旬のスモークツリー

    大きな枝ものをつかって
    初夏の花束を作っていただきました

    もふもふがクッションになって
    花と花がくっつきにくいというメリットはありますが

    花束をささえる左手がつりそうになります

    ひまわり
    アナベル
    リシマキアなど

    ドライのはすをアクセントにした

    初夏の花束ができあがりました

    生徒さんたちの
    夏らしいワンピーズにぴったりです!!



  • 大人カラーのひまわりアレンジ

    ひまわりといえば
    太陽に向かって元気に咲く夏の花

    というイメージがありますね

    ひまわりのような笑顔
    ひまわりのようなヒト

    健康的で明るい女性をイメージします

    アレンジメントにするときは
    子供っぽくなりがちなので
    合わせる花材に気をつかったりもします

    でも
    こんな赤茶のひまわりは
    シックで大人っぽい!

    レモンイエローのバラや
    アワ
    パ二カム
    ブラックベリー
    などとアレンジしました


  • お見舞い申し上げます

    九州
    東海地方などが
    豪雨にみまわれ
    甚大な被害を被っています

    亡くなられた方々
    避難生活を強いられている方々に
    心からお見舞いもうしあげます

    首まで水につかって
    自宅も全壊したという女性のインタビュー

    「神様はどんな試練を与えたんだろね」
    胸がしめつけれれました

    コロナに次ぐ
    豪雨災害

    いつ
    どこで
    起きるかもしれない自然災害
    他人事ではありません


    命があれば
    必ず明日の朝日がのぼります
    どうかどうか希望をもって
    今日を乗り切ってください



    ガクアジサイをガムlキューで接写



  • エキナシア

    庭のエキナシアたち

    免疫力アップする万能のハーブとも
    いわれています

    暑さにも
    寒さにも
    強い
    たくましい花です

    花芯がキュートで可愛らしい
    色もいろいろあります

  • ティータイムには花を

    ティータイムのテーブルには

    やっぱり
    ふんわりやさしいイングリッシュのアレンジが
    よく似合います

    ピンクのバラは
    少しくすんだ「ミスティ」
    ワインカラーのトルコキキョウや
    パープルのスカビオサなどで

    カーブがエレガントなクレッセントテーブルセンター

    バラをのモチーフにした
    テーブルコーディネイトに合わせてみました

    カップは
    お気に入りのウェッジウッドのラズベリーシリーズのティーカップ

    紅茶は
    アッサムでミルクティーにしましょうか♪



  • スモークツリー

    マントルピースから煙が~!!
    と思う人はいないと思いますが(汗

    もくもくとした花の様子が
    煙のようにみえることから

    煙の木
    スモークツリーと呼ばれています


    今が旬で

    この時期日本でも
    お散歩中に
    大木になったスモークツリーのあるお庭をみかけるようになりました

    アレンジにいれたり

    花瓶にかざって
    そのままドライにして
    楽しみます


  • ブルーベリーのリース

    実物がたくさん出回っています

    枝にたくさん実ったブルーベリーを
    いただいたので
    リースにしました

    う~~~~ん
    実物好きにはたまりません



  • バラ接写

    ステイホーム中のお楽しみ
    もとい
    お勉強用に
    欲しかったマクロレンズ 
    通称タムキューを購入しました

    アレンジを撮ったり
    アレンジにあわせてスタイリングしたりも
    楽しいけれど

    自然なままの花の姿を
    近距離でとらえることは
    また違う楽しみがあります

    ファインダーを覗いて
    レンズと格闘していると
    あっという間に時間がたってしまいます
    まだまだ
    ピントもあまいし
    アングルも全然思うようにはとれないけれど

    気分はすっかり親指姫(笑)


    ピンクのバラ2種は
    ジプシーキュリオサと
    ちょっと八重っぽいスイートアバランチェ

  • わくわくアレンジ

    アトリエの引っ越し
    コロナ禍
    2020の春は忘れられない春になりました

    久しぶりのレッスンは
    ひまわりや
    バラ
    ベリーに
    あじさい

    季節の花材をう~んと楽しんでいただく
    花たちをご用意しました

    忘れちゃってる~
    今日はリハビリね~

    盛り上がり
    わくわくのひととき
    わくわくのアレンジになりました

  • お友達へのお悔み

    大切なお母さまを亡くされたお友達への
    アレンジメントをご注文いただきました

    ご葬儀等はすでに済まされて
    少し落ち着かれた頃だろうし
    少しでも癒されてほしいからと

    白を基調にして
    薄いピンクやパープルをいれてとのこと

    京都で和の関係に携わっていると伺ったので
    今年最後のシャクヤクをメインに和モダンでアレンジしました

    薄ピンクのバラに
    季節のミニサイズのアガパンサス
    トルコキキョウ
    スカビオサ
    けなげな印象のベルテッセンを散らしました

    今にもベルの音が鳴りそうな
    可愛い花です


    こういう繊細な花にふれるたび
    神が作りしもの
    と創造主の存在を感じてしまいます

    天国に召されたお母さまが
    安らかに・・・




<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ